ぱのらま堂通信

アニメ、ゲーム、コミック、その他諸々、煩悩にまみれた日々を書きつづっていきます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
またまたテンプレをイジってみる
メニュー部分をツリー化表示にしてみました。

カテゴリーのツリー化が便利そうだな~と思っていたところ、運良く分かりやすく解説されているブログを発見。
ブログ内で説明されているとおりに改造してみたところ、あっさり成功しました。
「ワンダと巨像と土と空」のNICOさん、ホントありがとうございました~。

しかし、一つ問題が。
記事が少なすぎて、便利な機能も意味が無いということです(T_T)

来年はもうちょっと頑張ります。
テンプレをイジってみる
aykmさん作製の共有テンプレート【999】をちょっとイジってみました。

メニューを右側に変更。

左側にメニューがあるとなんか文章が読みづらいような気がする、というあいまいな理由で右メニュー2カラムが好きなんですけど、テンプレが意外と少ない。
特に、イイな~と思ったテンプレほど、左メニューの事が多いんですよねぇ。
じゃあ、自分でやってみるか~というわけで、スタイルシートをイジってみることに。
スタイルシートをイジるなんて、初めてだったので、一カ所変更したら更新、プレビューで確認と、チマチマ改造。
命令の意味を調べつつ手を加えていたので、結構時間がかかりましたが、変更したのはたった3カ所だけでした。

しばらくは、このテンプレでやってきたいと思います。
しかし、SSを書いてみたくて、まずは文章書くクセをつけようと、ブログを始めたんですが更新頻度低すぎて、全然練習になってませんね。駄目すぎるorz
適度に頑張っていきます。それでは~。


終わりのクロニクル⑦購入
シリーズ最終巻とうとう刊行!!

新刊の場合、平積みで陳列されるわけで、電撃文庫の新刊が10タイトル以上、ドカンと並んでいました。
早速、手に取ります。しかし、何か違和感が……

お、重ッ!?

何、この厚み?
他の文庫の3~4倍はありますよ。
後書きの時点で打たれているページ数は1091。
4桁突入してますね。……ハッハッハッ、正気ですか?
店でかけてもらうカバーも厚みのせいで長さが一杯一杯。店員さんもカバーかけづらそうでした。ありがとう、店員さん。

僕の読書タイムはほとんど電車移動中なんですが、つり革に掴まって片手で読むの、かなりきついッス。
それ以前に携帯に向いてません。この本。
休みに家で一気に読むべきなんでしょうか?

ともあれ、14巻に及ぶシリーズの最終巻です。
今から、めっちゃ楽しみです。



Designed by aykm.
