ぱのらま堂通信

アニメ、ゲーム、コミック、その他諸々、煩悩にまみれた日々を書きつづっていきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Fate/stay night第1話「始まりの日」
いろいろな意味で注目している作品「Fate/stay night」がいよいよ放映開始です。
早速、感想いってみましょう。

話は序盤も序盤、キャラクター、舞台、世界観の紹介に終始した淡々としたものでした。このペースだと2クールの放映なんでしょうか?
ストーリー自体は原作の奈須さんが全体構成をいくつか提示し、その中からスタッフが選択しアニメ用に構成、制作しているらしいので、大丈夫だと信じてます(←弱気)

作画に関していえば……
キャラクターの再現率が高いですね。武内さんの描くキャラクターが、違和感なくアニメーションしていました。スタッフさん達には是非このレベルを維持して欲しいです。
微妙だったのが美術。特にバスがやばかった。
そして、心配なのが戦闘シーン。今回はアバンタイトルで前回の聖杯戦争時の戦闘がほんの少し出ただけなので何とも言えませんが、英霊同士の戦闘シーンは原作でも見所の一つなので、スタッフさん達には頑張って欲しいものです。

そして、キャストですが……
男性陣は違和感ないですね。むしろ中田譲治さんの言峰綺礼、ハマリすぎです。こんな声で淡々と言葉責めをうけた日にはトラウマ確定です。
女性陣の方は若干違和感が。慣れの問題なんでしょうが、総じて僕のイメージよりカワイイ声のひとが多いですね。桜とか美綴とか。
特に凛。中の人のイメージのせいで妙な感じです。なんせ「紅薔薇のつぼみ」ですし。
そんな中、藤ねえが妙にツボにはまりました。えらくかわいい。こちらも中の人のイメージとキャラとの間にギャップがあるんですが、なんかイイ。ちなみにこちらは「紅薔薇さま」。
スールであるこの二人のカラミを早くみたいものです。

ともあれ、原作好きなだけにこれからどう話が展開するのか? 原作のイベントシーンをどう演出するのか? など、いろいろとこの先が楽しみです。期待に比例して、不安も大きくなりますが……。
それはそれとして、個人的に、お気に入りのライダーの活躍と腹ぺこ騎士王をはやく見たいです。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
さてさて、今期最も期待している作品がはじまりましたよー。今回はTYPE-MOONもちゃんと関わっているから監督の意味不明ポリシーでタイガーがシリアスキャラなんて事はありませんよー(根
2006/01/07(土) 08:22:07 | 徒然日記
どう見ても面白くなりそうなアニメです本当にありがとうございました。これは、原作やっていない俺には感想書くの難しいアニメですね「いいもん!いいもん!!かえって新
2006/01/07(土) 11:38:34 | ツクツクボウシがなく頃に
 等々始まりましたね。僕が今期の中でも期待していた作品です。原作まったく知らないので設定がイマイチつかめない部分もあったけど、まあそれはこれから何とでもなるでしょう。作画
2006/01/07(土) 12:05:45 | アニマッシャイ
Fate/stay night 第1話「始まりの日」今から10年前。一つの聖杯戦争が幕を閉じた。そのとき凛はアーチャーを召還し、契約していた。士郎は幼い頃、火事で両親を亡くしていた。
2006/01/09(月) 15:06:25 | 初音島情報局
ついに放送開始です!僕も原作Fateの大ファンなわけです。早速アニメイトさんで、DVDの予約も始まっていますよ。全8巻で各巻3話収録といったところでしょうか。そう、つまり
2006/01/09(月) 16:01:55 | ほえほえ~♪なかんじ
Designed by aykm.
